センターからのお知らせ

東海3県をはじめ全国において多数の感染者の発生が続いています。第3波を乗り越え、年末年始を迎えるため、引き続き最大限の警戒感をもって、感染防止対策の徹底をお願いします。

○県境を越える移動には細心の注意を
・年末年始には人の移動が集中します。年末年始前後に休暇を取得するなど、移動時期の分散化を。
・感染拡大が著しく、GoToトラベル事業が先行して一時停止されている地域へは、1月11日までの間、不要不急の移動を避けて。集中的に感染を抑制する観点から全国でGoToトラベル事業が一時停止されることを踏まえ、その他の地域へは、12月28日から1月11日までの間、県境を越える移動はできる限り控えて。
・移動先においては、感染リスクが高まる5つの場面「飲酒を伴う懇親会等」「大人数や長時間におよぶ飲食」「マスクなしでの会話」「狭い空間での共同生活」「居場所の切り替わり」の場面に注意を。

○帰省の際は感染防止対策の徹底を
・帰省の時期をずらせないか、まず検討を。
・帰省の2週間前から大人数での会食などの感染リスクの高い行動を避け、体調管理の徹底を。
・上記について、県外のご家族に呼びかけを。

○忘年会・新年会など飲食の場に注意
・大人数、長時間、飲食を伴う会食、懇親会などは親族間の集まりも含め、十分に警戒を。
・営業時間の短縮を行っているエリアに移動する際には、地域の方針をしっかり確認し、より一層警戒を。

○季節の行事における感染防止対策の徹底
・クリスマスや初詣など多数の人が集まる行事に参加する場合は、人との距離の確保、マスクの着用、 大声で会話をしない、飲酒は控えるなど感染防止対策を徹底
○今一度、基本的な感染防止対策の徹底を
・マスクの着用、手洗い・手指消毒、人との距離の確保など基本的な感染防止対策の徹底を。

○感染者自身のほか、感染者が発生した団体に属する人、県外から帰省された方等に対する差別・偏見、さらにSNSやうわさ話などデマによるいわれのない差別・偏見は絶対に行わない社会にしましょう。

https://www.pref.gifu.lg.jp/site/covid19/117698.html

月別アーカイブ