よくあるご質問

おみサポ・ぎふomisapo

会員登録

A

おみサポ・ぎふのサービスを受ける場合、相談支援事業ネットワークに参画している相談所に登録をすることが必須となります。詳しくは登録方法をご確認ください。

A

お近くの市町村にある登録可能な相談所をマリサポがご案内いたします。お電話またはメールでお気軽にお問い合わせください。

A

現在、独身の方であればどなたでもご登録いただけます。ただし、結婚相談所によって年齢制限や市町村内に在住・在勤の方に限る等の条件がある場合があります。詳しくは相談支援事業ネットワークに参画している相談所の窓口にご確認ください。

A

男女とも20代~40代を中心に幅広い年代の方や様々な職種の方が登録しています。大人数の出会いの場が苦手な方や、自分の希望に合った方と1対1で出会いたい方におすすめです。

A

システムをご利用いただくにはインターネット環境が必須となります。IDやパスワード発行やシステムからのお知らせはメールで連絡します。スマートフォンやパソコンが必要です。

A

office@konsapo.pref.gifu.lg.jpをからのメールが届くように設定してください。それでも届かない場合は登録相談所へ連絡してください。

A

登録証等の発行はありません。ご自身でID、パスワードの管理をお願いします。

システム利用方法

A

ID、パスワードが正しく入力されているかご確認ください。(大文字、小文字等)
更新期限は切れていませんか?更新期限切れの場合は退会となり、ログインすることができません。登録相談所へご確認ください。

A

会員ログイン画面から「ログインIDを忘れた方」をクリックして必要事項を入力すると登録アドレスへIDが送られます。次に「パスワードを忘れた方」をクリックして必要事項を入力すると登録アドレスへパスワードが送られます。

A

入力情報が誤って入力されていないかご確認ください。office@konsapo.pref.gifu.lg.jpからのメールが届くように設定してください。それでも届かない場合は登録相談所へご連絡してください。

A

会員情報画面で写真を「ネットで公開する」を選択した場合のみネット上で写真が掲載されます。ご自身で変更することができます。

A

検索条件で ご自身の会員番号を入力されていませんか?検索画面にはお相手の情報を入力してください。

A

お見合いを申し込まれた場合は、お相手のプロフィールを確認することができます。又お見合いを申し込んだ場合は、現在の申込状況を確認することができます。

A

「来所予約・確認画面」よりご希望の日時を選んで予約ができます。(前日17時まで)
また、マリサポでは「申込リスト」に入れた方のプロフィールを閲覧することができます。事前に閲覧したい方を「申込リスト」に入れてください。

A

相談所やマリサポで閲覧したい方をこのリストに入れます。自宅閲覧画面よりお相手検索を行い、お相手のプロフィールの一番下にある「申込リストに登録」で入れることができます。最大20人登録することができます。お見合いの申込みを行ったお相手はこのリストから削除されます。

A

「来所予約・確認画面」より予約のキャンセルを行ってから予約を取り直してください。

A

お見合いや交際が成立した場合、会員様とマリサポでメッセージのやり取りをここから行なうことができます。お見合いの日程調整や交際後の状況確認、ご相談等お取組みが終了するまでご利用いただけます。「フォロー」にメッセージが届くと「新着情報」に表示されます。

A

ビックデータの分析結果からAIがお相手をおすすめします。(ビッグデータは、過去の申し込まれ履歴より分析されます)

A

「会員休会、退会処理画面」よりご自身で行うことができます。休会中はご自身のプロフィールは公開されません。活動を再開される場合は、ご自身で休会解除を行ってください。

A

会員休会、退会処理画面より退会申請を行なって下さい。登録相談所にて退会手続きを行います。(ご自身で退会することはできません)

A

お引き合わせ中や交際中等の状態ではないですか?この場合は休会、退会申請の処理を行うことができません。

お見合いの申込み

A

メッセージの新着情報「プロフィール確認&回答」又は「お相手確認」より、申込に対する回答を送信してください。

A

登録相談所でお相手のレベル2情報を確認してからお返事をする選択肢です。これを選択した場合、回答期限が14日間延長されます。

A

マリサポでお相手のレベル2情報を確認してからお返事をする選択肢です。これを選択した場合、回答期限が14日間延長されます。前日17時までの要予約制で、システムより閲覧予約ができます。

A

マリサポ、相談所に行かずにお見合いをお受けする選択肢です。これを選択した場合、他からの申込みは全て「無効」となり、ご自身のステータスは「検索対象外」となります。

A

お申込みをお断りする場合に選択します。

A

できません。ただし、一度の申込みは最大で第3希望まで受付けることができます。第1希望から順に依頼を出し、取り組みが終了したら自動的に次の方へ依頼を出します。

A

「お相手確認」より現在お申込みの進行状況が確認できます。

A

お見合いの申込み中で現在回答待ちの状態です。

A

下記のいづれかに当てはまる場合に、お見合いの申込みが「無効」となります。
① お見合いを申込まれている状態で他の方にお見合いの申込みを行った場合
② 複数からお見合いを申込まれている状態でお一人をお受けした場合
③ 第2希望、第3希望が残っている状態で交際が成立した場合
④ お見合いの申込みが到達する時点で、お相手が検索対象外になっている場合

A

一度受け付けたお見合い申込みのキャンセルはできません。申込みの順番を変更することもできません。

A

できません。1対1ルールになります。

A

できます。ただし1対1ルールなので、申込まれているお見合いは受けることができません。

A

ご自身の希望条件とは違う方からお見合いを申込まれることがあります。ただしその場合は「一部条件に合っていない方です」とのメッセージが表示されます。

A

申込日より1週間が意思確認回答期限になります。1週間以内に返事がない場合は回答期限切れとなります。1週間以内に「相談所で見る」又は「マリサポで見る」の返事があった場合は、最大で依頼日より3週間後が回答期限になります。(相談所によっては依頼日が数日ずれることがあります)

お見合い

A

マリサポからお見合いの日程調整についてメールが入ります。「フォロー画面」から確認することができます。

A

お見合い後、交際が成立した場合は第二・第三希望の方は無効になります。お見合い後、交際不成立の場合はお見合いの申込みが第二希望へ移行されます。

A

予約可能な場所の場合は、マリサポにて事前予約を取ります。予約が取れない場所の場合は、待ち合わせ場所の指定や、事前にマリサポを通じて当日の服装等の目印を伝えてスムーズにお会いいただけるよう配慮していますのでご安心ください。

A

30分~1時間くらいです。次にまた会って話の続きがしたいな。と思うくらいがベストです。いくら話が弾んでも長過ぎるのは禁物です。

A

清潔感のあるカジュアル過ぎないセミフォーマルがお勧めです。婚活BOOKを参考にしてください。

交際中

A

週に数回程度“お茶をするだけ”などの短い時間で会う回数を重ねていくことが良縁へつながります。つまらなさそうな態度やなれなれしいボディータッチなどはマナー違反です。

A

お互いの休みが合わなくても、仕事の後に1~2時間会って話をしたり、会うのが難しい場合は電話をしたり。お互いの歩み寄りで距離は縮まります。

A

連絡先交換後の交際終了に関しては、ご当人同士でその旨告げていただくことをお願いします。その後マリサポ又は相談所に連絡をしてください。

A

交際開始日から2週間後、2か月後、その後は2ヵ月ごとに交際状況確認のメールを送ります。フォロー画面から現在の交際状況をお知らせください。

成婚報告

A

登録結婚相談所へ報告してください。また、おみサポ・ぎふ、コンサポ・ぎふを通じて成婚となり、成婚エピソードをお寄せいただいた方には、岐阜県からお祝いの品をプレゼントします。成婚報告はこちらから!

会員情報

A

「お相手に希望すること」、「マイプロフィール」、「写真をネットで公開・非公開」はご自身で変更することができます。それ以外の変更は登録相談所にご連絡ください。

A

ご自身で公開、非公開を選択できます。「公開する」を選択した場合、インターネット上で公開(レベル1情報で公開)することができます。「公開しない」を選択した場合は、相談所又はマリサポ閲覧のみで公開(レベル2情報で公開)されます。

A

マイプロフィールはご自身をアピールする最大の場です。魅力的なプロフィールにすることで、あなたの人柄やいいところが伝わります。必ず入れておきましょう!定期的に見直すこともお勧めです。

A

依頼相手が条件に当てはまらない方だと、それが理由で断られる場合があります。
特にこだわりがないのであれば、相手に求める条件は広くしておくことがお勧めです。